サービス
OUR BUSINESS事業概要
人材不足を解消し、企業成長を実現
採用・入社・定着の各フェーズを
ワンストップでご提供
貴社に必要な人材を質・量ともに
充足させる支援に特化
株式会社ピーブイエージェントは、採用・入社・定着の各フェーズにおいて煩雑である下記業務をワンストップで受託することで、本来行うべき企業活動に注力いただくことで、貴社の成長にかかる支援をしてまいります。
- 採 用
-
- 必要人材のペルソナ明確化にかかる支援
- 認定送出機関の選定にかかる支援
- 認定送出機関との諸契約締結にかかる支援
- ペルソナ合致人材の発掘および選定(人材紹介)にかかる支援
- 採用予定者との雇用契約締結にかかる支援
- 採用予定者への出入国手続(推薦者表・査証発給)にかかる支援
- 受入企業への採用予定者入国手続(在留資格認定交付)にかかる支援
- 入 社
-
- 採用予定者への事前説明(労働条件・活動内容・入国手続等)
- 入国時の空港と事業所・住居への送迎・同行
- 住居確保・生活に必要な契約締結(自宅・銀行・携帯)にかかる支援
- 生活オリエンテーション(ルール・マナー公共機関の利用方法)の実施
- 公的手続(居住地・社会保障・税)等への同行
- 定 着
-
- 日本語学習の機会の提供
- 相談・苦情への対応
- 日本人との交流促進
- 人員整理等の場合における転職支援
- 3ケ月毎の面談実施
HAPPINESS CAREERS求人掲載の流れ
1.お問い合わせ
「HAPPINESS CAREERS」への求人掲載をご希望の方は、まずお気軽にお問い合わせください。
掲載登録料は無料、完全成功報酬型のサービスです。
2.お申込み
貴社のご要望をお伺いした後、契約内容についてご説明いたします。
3.サービス開始
「HAPPINESS CAREERS」をご利用いただくために、担当者より「企業アカウント登録用のURL」をご案内いたします。
4.求人掲載
求人票を「HAPPINESS CAREERS」にご登録ください。弊社で内容を確認次第、応募受付を開始いたします。
5.マッチング
貴社のご希望に最適な人材をマッチングいたします。
TIPSお役立ち情報
日本で働く上で日本語レベルはどのくらい必要になるのか
日本で仕事をするにあたり、必要な日本語のレベルは企業によって異なってきます。
「報告書や文書を作成できるレベル」「ビジネス上の会話やメールでのやりとりができるレベル」「簡単な日常会話ができるレベル」など様々ですが、多くの企業では日本語能力が必要となります。
しかし最近ではエンジニア職など、日本語能力を必要としない求人も増えています。また、公的機関やボランティアによる日本語学習サポートを活用すれば、お金をあまりかけずに日本語能力を身につけることができます。
都内で働く際の一般的な通勤方法
都内では公共交通機関が発達しており、多くの人が電車やバスなどを利用して通勤しています。
特に電車はほぼ正確な時間で運行しているため、企業へ遅れることなく通勤できる移動手段の一つです。
都心の電車は朝の通勤時間帯は3分~5分間隔で運行していて、他の時間帯より本数が多く、通勤するたくさんの人たちが乗車できるよう工夫されています。
最近では、朝の混み合う時間帯を避けて快適に通勤できるよう、時差出勤を認めている会社もあります。また、リモートワークや時差出勤が推進されたことにより、以前よりも電車の混雑率は緩和しています。
外国人スタッフの採用とサポート:企業が知っておくべきこと
外国人スタッフを採用しサポートする際、企業が知っておくべきポイントを以下に紹介します。まず、適切なビザと在留資格の取得が必要です。申請手続きや要件を理解し、迅速に対応することが大切です。次に、文化や言語の違いを理解し、外国人スタッフがスムーズに業務に適応できるよう支援します。具体的には、社内での言語サポートや多文化研修を提供し、職場環境の整備を行うと良いでしょう。また、住居の手配や日常生活のサポートも考慮することで、スタッフの安心感を高め、長期的な活躍を促進します。
求人・求職のマッチングをスムーズにします
CONTACT お問い合わせ
外国人労働者向けの職業紹介事業や登録支援機関事業に関心をお持ちの企業様、ぜひお気軽にお問い合わせください。弊社の専門チームが、求人情報の提供からビザ・在留資格のサポート、生活支援、企業へのコンサルティングまで、包括的なサポートを提供します。